2009年02月25日

春よ来い

数日前に暖かくなり、半袖で歩いている人に驚いていたのに、
また冬に逆戻りで寒いです〜もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

お天気も悪いので晴れが恋しいわ。
洗濯物が乾かないので不便だし。

その暖かかった数日前、スーパーのお花屋さんで
とても可愛いマーガレットを見付けて一目惚れ目揺れるハート
日頃から「節約するぞ!」と言っていたのに、あっけなくお財布OPEN顔(ペロッ)

去年は真っ赤なマーガレットを買い、我が家の庭で元気に暮らしてもらっていますが
とても強く、枝を切って水に挿したら根が出てきたので挿し木もOKみたいわーい(嬉しい顔)

今後が楽しみだなぁハートたち(複数ハート)

話が逸れましたが、今回買ったマーガレットはピンクですかわいい
他の花屋さんでも見かけたので、今年の流行??・・・などと思ったり。



090224_0916~01.jpg



このとき、とっても嬉しい出来事が!
可愛いマーガレットに私があまりに喜びすぎたのか、店員さんが、
「じゃあ・・・」
と言って、売り物の切花を1束引き抜いて、プレゼントしてくれたんですぴかぴか(新しい)

カスミソウとセットになった、パステルピンクのスイートピー・・・るんるん

本当に可愛くて可憐で、2重の歓びでした手(チョキ)
早速ペコの祭壇に飾りました猫(笑)

お花屋さん、ありがとう!


090225.JPG


お骨はいつまでも部屋に置いておくものではないと思います。
本当に・・・そう思います。
ただ、以前に飼っていたネコのお骨を庭に埋めたことがあり、
その後引越しで置いてきてしまったのが心残りで辛くて、
不動産屋さんにお願いして、売却後の元自宅に入らせてもらい、
お骨が埋まっている近辺の土を新居に持ち帰った思い出があるので、
ペコのお骨をどうするかの決断が、まだできずにいます。

お骨にはもう魂は宿っていないし、物質がこの世に残れば故人ならぬ
故ネコも安眠できないとんじゃないかと思いながら、
それでも良い方法を思い付くまでは埋葬できない私なのであります。

お恥ずかしい・・・。









ニックネーム まき at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

今年も雛祭り

去年買った小さなガラスのお雛様に、
少し付属品を買い足して、今年も飾りましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

今年は台座、金屏風、
そしてぼんぼりが増えたのでございまするんるん
090218.JPG


Annieさんも女の子だから、一緒にお祝いしようねグッド(上向き矢印)
まち、ちょっと考えるねぴかぴか(新しい)


0902182.JPG


おーそうかそうか顔(メロメロ)
    ↑
 デレデレな親バカの見本もうやだ〜(悲しい顔)













ニックネーム まき at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

本日のお夕飯

Annieがまだペットショップにいた頃、私は毎日会いに出かけていました。
ご飯の食べっぷりもお水の飲みっぷりも良く、
はたまたフンも素晴らしかったので嬉しかったものですが、
我が家に来たとたん、お水をあまり飲まなくなったんです。
結果、我が家では殆ど初めからAnnieは真水を飲まないんです。

子犬の時はドライフードをお湯でふやかしていましたが、
少しづつ、軟らかく煮たキャベツなどを煮汁ごと混ぜるようになりました。

だんだんと野菜の種類が増えていき、お肉も入れるようになってきて、
最近は市販のフードを殆ど食べていません。

それが良いのか良くないのかと、迷うことも多い日々です。
このお話の続きを後日書かせていただくことにして、
今日のアニさんは、おから入りのご飯をいただきましたGood

いつもレシピは決まっていなくて、冷蔵庫にあるもので考えますわーい(嬉しい顔)

今日は・・。

おから
にんじん
ジャガイモ
豚肉
ピーマン
だしパック(無塩)
もやし
牛乳

@牛乳ともやし以外を胡麻油で先に炒めてから水を足し、
パックを入れて少し煮ます。

牛乳をごく少量たらし、もやしを入れて火を止めます。

おしまい顔(イヒヒ)


☆牛乳を入れることについては賛否両論あることと思いまーす。
我が家では、香り付け程度にしか入れないのです。

☆もやしは、火を止めた後に余熱でさっと火を通すくらいです。


あにさん、できたよ〜ぴかぴか(新しい)


0902151.JPG


ぬぬ。画面の端っこに怪しい影顔(チラッ)


食べたいですか?


0902152.JPG


わかりましたっ!
(おメメ切れてますがダッシュ(走り出すさま)


お味はいかがですか?


0902153.JPG


そりはよかった顔(メロメロ)


注:たまに、とってもイヤな顔で去って行かれることもありますふらふら

『まじゅそう〜犬(泣)たらーっ(汗)
という顔をして・・・バッド(下向き矢印)













ニックネーム まき at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

オべんきょ♪

一昨年の11月から去年の2月にかけて、ペコとAnnieの病気を経験したとき(実際に経験したのは2人ですが;)、
ただ動物が好きとか、可愛いからという理由だけでペットと暮らしてきた自分を反省し、動物についての勉強を少し始めましたわーい(嬉しい顔)

そして去年の3月(いつの話題やねん;)、犬の飼い主検定の基礎級というものを受けてきましたGood

勉強するなら手始めは物々しい雰囲気のないテストから・・・と思ったのに、
会場となったお茶の水女子大に到着した途端に緊張が押し寄せてきたことを覚えていますがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


ocha.jpg


教室に入ると、まるで英検の試験のようなテスト用紙が机の上に置いてあり、更に緊張ふらふら
無駄口をきく人もあまりいなかったなぁ。

試験開始前、数人の受験生さんが試験管に意見や質問をしているのを聞いて、
みんながどれだけ真剣なのか思い知らされました。

本当に緊張しましたが、嬉しいことに結果は合格でしたわーい(嬉しい顔)

私でも落ちなかったのですから、テストとしては易しかったはずなんですけど、
学び始めること自体、自分の士気を上げる良いエネルギーになります手(チョキ)

去年はその他にも動物関係の試験を受けましたグッド(上向き矢印)
続きは、また後ほど・・・揺れるハート

0902123.JPG

そうなんだよね〜
試験は受けても、病気に関しての勉強はまだしてないんだよアニさんもうやだ〜(悲しい顔)
本当にごめん!!








ニックネーム まき at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

キーカバー

今まで愛用してきた自宅のカギ用カバー。
それはムーミンの仲間、ミーの顔の形るんるん

お気に入りでいつも持ち歩いていたんですが、だんだん破れてきたので
買い換えることにしましたわーい(嬉しい顔)

お店に行くと、同じシリーズで少し違うタイプを発見目


右側にあるのが今度買ったモノ♪
今まではキーヘッドだけを覆うものでしたが、
新しいものはキー全体をカバーしてくれて、
使うときはミーのボディの横からキーを出す仕組みデス。

0902121.JPG


やだな、メンドーな奴に見付かっちゃったよもうやだ〜(悲しい顔)


なに?アニさん。触りたいの?
ダメだよ。チミはすぐ壊すし。


0902122.JPG



あ、そう?
よかった!そう言ってくれてわーい(嬉しい顔)



0902123.JPG



なんかムリヤリ無関心を装ってない?



これね、ホントは怖いんだよアニさん。
うっかり近付くと噛み付かれるよどんっ(衝撃)



0902124.JPG



ホラね?
だからコレはまちに任せておけばいいのよグッド(上向き矢印)


ウシシっ顔(イヒヒ) うまくいった顔(ペロッ)


ニックネーム まき at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

新年、明けましておめでとうございますぅ..コソッ

とっても久しぶりになってしまいました顔(ペロッ)

去年に仕事を変えてから時間不足となり更新できない日々でしたが、
少し落ち着いてきたので、ようやく再開させていただくことができましたるんるん
時々覗きにいらしてくださっていた方々、ホントに申し訳ありませんでしたふらふらバッド(下向き矢印)

追々デザインなども変えつつ、また楽しみながら書き始めたいと楽しみにしております。
皆さまのところにもお邪魔してまいります。
今年も、何とぞ宜しくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

ブログを書けない間、ペコの命日ありAnnieの誕生日ありと、書きたい事がたくさんでした。

主役のAnnieさんもお陰さまで元気に暮らしておりますぴかぴか(新しい)
とっても!...と書きたいところではありますが、膀胱炎になっています。

1月9日の晩、そろそろ寝ようかなと思いながら台所を片付けていた時、Annieがトイレに入ったのですが何かおかしくて・・。
覗き込むと、オシッコが赤いっ( ̄□ ̄;)!!

眠気が飛んでしまい、その光景を瞬時に頭で整理できないというか、
以前18才まで生きたネコが最期を迎える頃に見たのと同じような映像を見て、直後に何をしたのか覚えていません。

携帯とパソコンで検索し始め、Annieの様子が膀胱炎の症状に近いとわかったものの確信もなく、眠れぬ夜を過ごしてしまいました。

翌日、財布を忘れて病院へ連れて行き、訳を話してAnnieを預かって貰い、
財布を取りに帰って慌てて戻るとAnnieの姿はなく、
待合室でお待ち下さいと言われてからの時間の長かったこと!

血の付いたトイレシートを持参したのですが、すでに滲み込んでしまっているので液体を採取する必要があったらしく、役には立ちませんでした。
ようやく私が呼ばれて診察室に通された時、小さな試験管にアニさんのオシッコが少し入れられているのを見せられました。
どうやって採取したのか心配になってしまった〜
お腹を強く押されたのかなとか、注射針で抜かれたのかなとか・・。
結果の方がもっと気になってしまい、聞くことはできなかったのですが。。

そして、結果はやはり膀胱炎でした。
しかも決して急性ではないとのことで、今までにも他の病院にかかっていなかったかと聞かれてしまいました。
私と母、そしてAnnieは1年半ほど前に今の家に引っ越してきたのと、
故・愛猫ペコの病気に関わる事情から、Annieの獣医さんを変えてからまだあまり年月が経っていないのです。

Annieのオシッコに混ざっていた血液の量はかなり多いらしく、
自分が見た目には少ないと思っていただけに、今まで気付かなかったことがショックでした顔(え〜ん)

2種類の抗生物質をいただき飲ませたところ、血尿やおもらしなどの代表的な症状は一気に消えましたが、
まだ1つ、お股をなめることは続いています。これも症状の1つなので、すっかり直さねばと思っています。
除菌されたウエットティッシュで拭いてあげたら、これも回数が激減しました。

掃除機をかける回数を増やすなどの対策は、特に必要ではないと先生はおっしゃっていますが、
膀胱炎は再発しやすいので少しでも原因となり得ることを避けるべく、
今後気を配らねばと思っていますぅたらーっ(汗)

アニさん、ごめんねもうやだ〜(悲しい顔)
ダックスの女の子は膀胱炎になり易いんだね。
しかも、急性ではなかったんだもんね。
今までに痛いこともあったのだろうか。

というわけで、再開早々から膀胱炎の話題を書いてしまいましたが
当人は元気いっぱいです!

ただ、膀胱炎によくないことの1つとして、人間と同じでオシッコをガマンすることというのがあるんです。
これがAnnieさんにはできないあせあせ(飛び散る汗)

寝る前には水分を取らせないようにしていますが、私の仕事が休みの日などは私と一緒にアニさんも寝坊してしまうので、長時間ガマンしてしまうので困ってしまいます。

廊下にもう1つトイレを置いたり、メインのトイレを寝室の前に置くなどして工夫しても、
私から離れたくないというのが大きな問題で、ついついガマンしてしまうようです。

寝る前数時間は絶対に飲ませないぞ!アニさん。

090211.jpg

だからダメなんだってば!











ニックネーム まき at 17:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする