2009年08月28日

回顧ログ 春編

お休みしていた頃に、今年もバラが咲いてくれました。
以前は鉢植えでしたが引越後は地面におろしてあげたので、
かなり大きく育ちましたわーい(嬉しい顔)

ここにUPする写真は、まだ咲き始めたばかりのコたちなので、
ちょっとスカスカしていて、決して満開ではないけれど、猫の額ほどの敷地に咲くには充分かな?という頑張りよう♪

Happyるんるん

以前に住んでいた家の近くに咲いていたバラがあまりに美しくて可愛かったので、
バラに興味のなかった私が、かなり時間をかけて探すうちに、もっと惹かれてしまった品種。
それが、このアプリコット・ネクターぴかぴか(新しい)


おお、なんと美しい顔(メロメロ)(手前味噌にも程がある?)
0908285.jpg


あの、某百貨店を思い出させる完璧なフォーム(笑)
0908291.jpg


0908287.jpg


0908290.jpg





ところが・・・ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)





あれ・・・??
0908281.jpg




あれれ・・・??
0908286.jpg




0908282.jpg





ナンデ??
0908289.jpg




1本の木なのに、なぜか違う色の花が咲き始め・・・


結局、こんなコトになったのでした目


なんということでしょう(どこかで聞いた?)
0908292.jpg


0908293.jpg


私が欲しかったサハラ’98も、やっぱり1つの木から様々な色の花が咲く(厳密に言えば、だんだんに変化していくのかな)という品種なのと、我が家に咲いたコたちとも色味が似ているので、一石二鳥というか、
お得感たっぷりな春を過ごさせていただいたのでしたー手(チョキ)

この後、収集がつかないほどにワンサカ咲いてくれましたグッド(上向き矢印)
今もがんばっていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

結局、冬以外はいつもちらほら咲いているの。

さて、肝心なAnnieさんも春にはお花見をしましたよ!
桜はほとんど写っていませんが、ヘン顔大賞に選ばれそうなブサい一品をばヒトツ、どうぞっ顔(イヒヒ)


にひひぃ〜
0908294.jpg

おーコワあせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム まき at 21:54| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

そんなのアリ?

先日、ドンキホーテでAnnieさんのガムを買いました。
市販のものは久しぶりですわーい(嬉しい顔)

珍しがり屋さん、いかがですか?



0908271.jpg



おッ、いきなりですか?




0908272.jpg




・・・あそ。
な〜んだ、ビックリした顔(え〜ん)

てっきりクレームかと思いましたよ。



0908273.jpg




そうですか。食べやすいですかるんるん
そりはよかった顔(笑)




0908274.jpg




まぁね。
少々長めだから、窒息されたら困るのよ。
だから、お留守番の時にはあげられないの。

ごめんね、Annieさん。




それに・・・
0908275.jpg




0908276.jpg





0908277.jpg




おぅグッド(上向き矢印)
すごいすごいAnnieさんGood



ただね・・・たらーっ(汗)


これを買ったときにちょっとしたトラブルが起きまして、ですね。


ドンキの黄色い袋を持って帰宅すると同時に、
自分用の何かが入っていると直感でわかったAnnieさんが袋に鼻を突っ込んでキュンキュン騒いだので、
私もすっかり気を良くして袋からガムを取り出してあげたのだけれど・・・


ガムの袋の上部をハサミで切り取り、ゴミ箱に捨てようとしたら、
真ん中あたりに画鋲が刺さっていたのです。


ガビョ〜〜ンexclamation×2
(ゆーてる場合かい)



お客さんのイタズラ?

それとも、展示のために店員さんが画鋲を使い、その後に棚に戻したとか・・?



ドンキの袋に鼻を突っ込んでいたAnnieさんに刺さらなかったことに安堵しつつも、
イタズラだった場合は他のお客さんにも被害が及ぶかもしれないし、これはお店に一報しておかないといけないかなー・・などと思いつつ、
電話をかけてみました。


驚いた店員さんが、すぐに確認すると言ってくれて、折り返しご連絡をいただいたのですが、
やはり店員さんがディスプレイのために画鋲で壁に飾り、その後、画鋲が刺さったまま棚に戻してしまいました・・とのことでした。

それを偶然私が買い物カゴに入れてしまい、
レジのお姉さんも気付かずに、私がそのまま家まで持ってきてしまったのですね〜

ごめんねAnneさんふらふら
怪我しなくて本当に良かったよ。


『誰も刺さらなかったから大丈夫です。今後、気を付けてくだされば・・』

などと笑って答えた私でしたが、そのあと・・・



ええ。やってしまいましたとももうやだ〜(悲しい顔)


針の部分が危ないので折り曲げようと思った私が甘かったダッシュ(走り出すさま)
牛乳のパックを数枚重ねて針の背に当て、指でグゥ〜ンと曲げたつもり・・だったのですが、
厚紙いとは言え、紙でできた牛乳パックは簡単に穴が開き、勢いで私の可憐な指に針がブスリと刺さったのでございました。


はい。それはもう、根元まですっかりと。
バカですね〜(泣笑)
こんなヤツ、きっと他にはいないでしょう。←キッパリ


それにしても、刺してからドンキに電話すればよかったか〜???
なんて考えたけれど、後の祭り。
It's too lateでございました。

でも、Annieさんが気に入ってくれたし、仕方なかったと思うことにします。



0908278.jpg


あれ?Annieさん、聞いてたの?
わ!ありがとね〜ぴかぴか(新しい)
・・・あんまり怒ってる感じしませんが。ま、いいか。







ニックネーム まき at 12:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

イモリとヤモリ

数日前の夜、部屋の窓を閉めようとしたら
網戸とガラスの間にナニやらうごめくものが・・・


0908172.jpg


私はモチロン、Annieさんもビックリ!


0908171.jpg


新種の妖怪かと思いましたが、これはどうもヤモリというものらしいぞ。
しかも、この姿は逆さまのようです顔(イヒヒ)

でも、よく見るとうっすらと顔のようにも見えるでしょ?
(半ば強制的)


今の家に引越してくるまで、ヤモリというものを知りませんでした。
名前くらいは聞いたことがあっても、イモリとヤモリとの違いも知らず、
埼玉に生息しているかさえ、考えたこともなく。。。


我が家には、時々出没するんです。
半透明でちょっとキモチワルく感じたけれど、
慣れれば可愛いです〜

ヤモリと言えば、思い出すことがあるのですが、それはまた後日にしましょう♪
含みを持たせてるわりには、つまらない話なんですが。


ニックネーム まき at 22:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

楽しみが・・

お休みしていた間に撮ってあった懐かしい写真たちるんるん
えッ!? 今頃〜?? と笑われそうなほど古いものですが、ご紹介させてくださいねかわいい

それは去年の10月のこと。

パルシステムで注文した椎茸の栽培セットが届いたのですが・・。


0908141.jpg


どんなものなんだろうね?アニさん!!
なんかワクワクしない? 早く開けてみようよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



どりどり?
0908142.jpg



ちょっと!まちにも見せてよ顔(汗)


0908143.jpg




だから見せてってばッあせあせ(飛び散る汗)



とにかく箱から出してみよう目


うわ、網に入ってるよ



0908147.jpg


これだけじゃ、なんだかよくわからないね。



0908148.jpg



まーた邪魔が入った顔(汗)

アニさん、ちょっとどいて!



0908144.jpg



そうだよ、ご用なんだからどいてくれませんかね?



0908145.jpg




『見せて欲しい』っていうご用なの





0908146.jpg




アンタ、わざと邪魔してるね?顔(ぷんっ)
てか、目がつぶれてますけど??



それにしても、なんだか・・・



09081410.jpg



これって大丈夫なのかしら? 腐ってないスか?


アップにしてみると・・・あせあせ(飛び散る汗)





09081411.jpg


ぎょっ


でも、ちょっと遠目から見れば椎茸らしくないこともない・・よね?




どう?
09081412.jpg



この目玉みたいなのが少しづつ大きくなって、椎茸になるんだね。


・・・・・・・・たぶんたらーっ(汗)



ま、とにかく付属のビニール袋に入れてみよう。


なになに? 上部を閉じろってか?←(おじさん?)


こんな感じで良いかな
09081413.jpg



おおう揺れるハート 頼んだよ椎茸さんGood




下 下 下 下 下 下 下 下



そして数日後、袋から出してみると・・・・




09081414.jpg



すごいexclamation 椎茸ができてる〜目


・・・・・でも、ちょっと少なくない?
控えめな性格なのかしら。
裏面はどうなってるかな?


ルン♪(古っ;









09081415.jpg




こここここ・・・これ、これは・・・がく〜(落胆した顔)



アナタサマは、しし、椎茸さんでしよね???

あの・・・ずいぶんと立派にお育ちになったんですね?








09081416.jpg






ドテッどんっ(衝撃)   ←まち、失神バッド(下向き矢印)




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




ええと、まちがシッキンしたので、ここからはアニさんが続けるおよ手(チョキ)




怪物クンがお出ましになったのはこの時だけで、
あとはチャンとしたシイタケさんがたくさんできたので、
どうぞご安心くださいあのるんるん




まちが写真撮ったようなので、アニさんがご紹介するおね。



09081417.jpg


そりから・・


09081418.jpg


ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)



ハッひらめき

私ったらいつの間に気を失って・・・顔(なに〜)

アニさん、まちの代わりに続けてくれたの?
ありがとう〜ぴかぴか(新しい)

でも、せめて失神と言ってよね!
失禁してませんから。

たぶん。














ニックネーム まき at 21:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

あむ

まち、とうとうやりました。
これぞ定番。Annieさんご用達お菓子。
その名も『あむ』

あにさん、あむ食べゆ?

と聞くが早いか、彼女は弾丸のように冷蔵庫へ走ります。

そしておもむろに、投げて投げて!と言いながら走り去ります。

フリスビーならぬ、まちから投げられたあむを追いかけながら疾走するAnnieさん。

面白いです。

今日もリレーの選手のように、後ろを見ながら走り出そうとしたAnnieさん。

珍しく口に直接あげてみたら・・・

くわえたまま、理由もわからず取り敢えず走る。

そして走る。

なぜか走る。

そして考える。

キョトンとしたまま、ポリポリと食べる。

面白いです。

ばかな子ほど可愛い。ホントです。


まちがようやく編み出した(なんという表現)、程よい硬さを持った自家製のガムならぬ、あむとは。。。


@ササミをすり鉢でつぶして、スジを取り除く。
A玄米粉(リブレフラワーのブラウンタイプ)を混ぜ込み、ササミの水分だけで蕎麦をこねるようにコネコネ。
B噛み応えがあるけれど、喉に詰まらないよね?という絶妙な大きさに切る。



0908091.jpg



0908092.jpg



Cお皿に並べ、カラカラになるまで電子レンジでチン。


以上。




0908093.jpg



玄米粉に強力粉を混ぜたり、少量の片栗粉を加えたりしてみたけれど、
結局は玄米粉の香りがAnnieさんには一番ヨロシイようです。


リブレフラワーは、たまたま以前の職場で扱っていたので手元にあったのですが、お値段が少々良いのでもっと粒子の粗いものでも全くOKだと思います。


これを毎日食べて、走るAnnieさん。
その分ご飯の量を調節しながら、元気に暮らしてます。



0908095.jpg

ニックネーム まき at 22:53| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

栄養価は高いが・・

私が家事などしている間、Annieさんはとっても寂しがります。
一人でも平気でいられるようにしてあげないと、私ではなくAnnie自身が辛いので、どうやってクリアするかが大きな課題でありますぅ。

・・・と、以前から言っているのに未だ解決できておりません顔(汗)


おやつを食べるのに時間がかかれば一人でも大丈夫なんですが、硬いものがなかなか見付かりません。

やっと見付けても中国製の物だったり。。。
今では中国製でも、時に無添加と書かれていたりしますね。
だからあまり神経質にならなくてもいいのかなと思うけれど、

でも・・・


実は大分以前、脂肪分もタンパク質も低い『かみんぼ』の常連さんだったアニさんですが、
ある程度の大きさに減ってきた時点で口の中に真横にひっかかってしまい、息こそできたものの外れず、大変な思いをさせてしまったのです。
これがもし、窒息でもしていたら・・・
そう考えると、硬いおやつでもサイズは重要になってきて・・・。


どうせなら自家製が良いと思ったんです。




ある日、これまたブログのお休み中に思いついたのが、砂肝を乾燥させたおやつ。

砂肝はレンジで長時間チンすると小さく縮むので、切らずにそのまま作ってみました。



ところが、砂肝って薄皮がかかっているのか爆発するんです。
レンジの中でボン!ボン!!と破裂しては飛び跳ねるので、後のお掃除が大変ふらふら
飛び跳ねる威力は、ガラスを割って飛び出してくるんじゃないかと思うほどです。


おまけに油がすごい!

キッチンペーパーを何度も替えながら、チンを続けるのはかなり手間がかかります。



0908042.jpg



それならと、今度はフライパンでカラ炒りしてみたのですが、
やはり油が多く出るせいか、いつまでもしっとりしたままなので、これもバツたらーっ(汗)



0908043.jpg



これを作るなら、お掃除やキッチンペーパーの交換という手間がかかっても苦にならない日に実行するべきだと学びました。




出来上がりは、こんな具合
0908044.jpg


アニさん、待たせてごめんね。
0908041.jpg


こりゃ、まだまだアイデアを絞る必要がありそう・・・。



ニックネーム まき at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

見た目はいいけど

お休みしている間、アニさんのために色んなお菓子を作っていました。
その中でも一番と言える輝かしい失敗作をご紹介します。


バナナの皮を剥き、実をすり潰してきな粉を混ぜ込み・・・

スプーンですくったら、小麦粉を敷いた上に並べていきます。



0907312.jpg


そして、低温で様子を見ながらさっくりと焼きます。

なんと素晴らしい焼き色!
心配していた型崩れもありません。


0907313.jpg


早速試食した私。

ホクホクしてていいかも〜グッド(上向き矢印)と思ったのもつかの間。
       ↓
       ↓
きな粉だけ食べてるような感じがしてきた。
       ↓
       ↓
なんとしつこいお味でしょう。


       顔(汗)


ま、こんなシロモノでも大喜びしてくれたAnnieさんには感謝しつつ、数日間かけてゆっくり召し上がっていただいたのでした。


それにしても、キミの味覚って一体・・・
0907311.jpg

ニックネーム まき at 20:15| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

そろそろ♪

すっかりご無沙汰しております顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)
短い投稿でもいいから再開したい!と思いながら時間が過ぎて…

またマイペースで書き始めようと思います。
ぽちりぽちりと日々の事を書きながら、皆さまのところにお邪魔して、
また楽しい時間を過ごせたら有難いな。

あにさんも、また登場したいと言ってくれているしグッド(上向き矢印)


090801.jpg


では、今日のところはこのへんでるんるん
皆さま、良い夜を夜

また・・・また・・・を繰り返す私であったダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


ニックネーム まき at 22:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする