2010年06月27日

珍しく走る御大

梅雨入りしてから、本当に暑いですね。
もう少し涼しかった頃が懐かしい気がします。

ゴールデンウィークに撮った写真があるので、今日はUPさせていただきますね。

数日間お休みをもらったので、母と一緒に近くの公園へピクニックに出かけましたグッド(上向き矢印)

DSCF3962.JPG


ピクニックと言えば、お弁当ですね!
まだ涼しい日が続いていた頃でしたが、この日は少し日差しが強かったので、
傷まないように梅干のおにぎりにしました。


何の芸もなく・・・
DSCF3971.JPG


もちろん、あのお方もご同行されたのは良いけれど、自分の庭より遠い所が好きではない御大のこと。
1時間も経つうちに・・・



DSCF3968.JPG


とか、



DSCF3969.JPG



とか言い出し、挙句の果てに・・・



DSCF3970.JPG



などと、本当のこと失礼なことを言い出す始末。
どうせ言うなら「お行儀が悪い」と正しく発音してもらいたいものだね、Annieさんよ。
(あれ? 最近この“よ”が増えたような・・・;;)



公園って自販機やトイレが所々にしかないので、どうせなら出先で冷たいジュースを買おうと考えていたことを少々悔やみながら、遠くに見える自販機目指してAnnieと歩きました。

すぐに戻ってきたつもりだったのですが、母としてはとても心配だったようで、
『どこまで行っちゃったのかと思ったわ〜顔(汗)
と、泣きそうな顔をしていたっけ・・・たらーっ(汗)


さてさて、お腹も膨らんだことだし、少し歩こうか?Annieさんわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


そう言って私が立ち上がると、また自販機に行くものだと思ったAnnieは、
おなじ方向に歩き出して行きました。
頭良いんだね〜!Annieさん顔(メロメロ)(←大バカ?)


すると、少し前までグニャグニャとゴネていたAnnieさんとは思えないほど嬉しそうにはしゃぎ出し・・・ぴかぴか(新しい)


走る〜走る〜アニーさーん〜〜♪



Annieにとってはきっと、私と母がシートの上で寝転がったりおにぎり食べたりしながらダラダラしていた時は自分が公園にいる理由がわからず、飽きちゃっていたのかもしれません。

実はAnnieさん、今の家に引っ越して来てからの年月のほうが、以前の家で過ごした時間より長くなってしまったんです!

見た目はさほど変わらなくても、心は大人になってきたんだな〜と関心した私なのでした。


この頃でさえ暑さに滅入っていたAnnieさんのこと。
梅雨に入ってからは、何もヤル気が起こらないようです。



DSCF3990.JPG

ニックネーム まき at 20:42| Comment(6) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

底抜け脱線日記

Annieさんはここのところ、何故か吐きます。
しかも、未消化のゴハンを吐きます。

手作りゴハンはいつものことですが、初めて昆布を使ってみました。
それが原因かしら?と心配しています。

我が家では「たんぱく質になる具財+野菜」をメインにすることが多くて、
それにアーダコーダと考えては加えてたくさん作り、数日に分けて食べてもらいます。
鮮度が落ちない期間に。。。

前回は昆布を煮てみたのですが、少々硬かったかもしれません。

「前回」と言って良いのかわかりませんが、ちょうどお鍋の中が空っぽになったところで、市販のカリカリを食べさせてから2日ほどが経ちます。

なのに今日は、カリカリの前に食べたはずのニンジンや昆布を、ほとんど未消化で吐きました。
何故か見た目は元気なAnnieさん。

しかし、油断は大敵。
気温も高いし、食中毒にも気をつけないと。

Annieさん、ご機嫌はいかが?


まちがお庭に出るたびに、Annieさんも喜んで出てくるのよね。


DSCF4003.JPG


おッ、大丈夫???

では、撮り溜めた画像がたくさんあることだし、少しUPしてみようか?娘よ。
ペットブログがガーデニングブログと化してしまいます。


先日、はなまるマーケット(だったと思う)で話題になっていた、
『シシリアン・ルージュ』というトマトとセットで栽培するといいと言われている、ロッソ・ナポリタンが我が家にあります。

DSCF4067.JPG


どちらも糖度が高く、シシリアン65%・ロッソナポリタン35%の比率で調理すると最高に美味しいのだとか。
この比率、黄金比って呼ばれているんですって!

実は私、これが話題になっていることを知らなくて、お店でも2種類並べて売られていたのに気付かず、全部同じトマトだと思い込んで買ってきたのでした。
しかも、買ったものはシシリアンだと思っていたのです。

記憶が定かではないけれど、シシリアンのほうには
「問答無用の調理用」のように書かれていたと思うんです顔(イヒヒ)
面白いでしょうっ?

でもロッソは糖度が8〜10度あるそうなので、大事に育ててみたいなぁ。

やっと1つ、赤くなりました黒ハート
生でいただきましたが、美味しかったよ!


赤くなったと言えば、あの女峰がどんどん実ってきています。

最初のより、大きいでしょう!?
DSCF4066.JPG


それから、以前にUPしたユリの苗が大きくなり、こんなに蕾を付けてくれていますぴかぴか(新しい)


ご近所でも美しいユリを見かけますが、我が家のは肥料不足なせいか小さめです。


今から肥料をあげても間に合うかしら。。。

DSCF4084.JPG



さて、今日は最後にキキョウの蕾を載せてみますね揺れるハート


可愛いでしょう・・・?
え?自画自賛ですって?

DSCF4086.JPG


DSCF4087.JPG


花も咲いているのですが、夕方にはしぼんでしまうため、休日になったら写真に納めたいなと思っています。


田舎の子供たちは、このキキョウの蕾を押して、ぱちんと破裂させて遊ぶのだとか。

我が家も充分(?)田舎ですが、もったいなくて潰せなーい。


他にも色んなものが育っているので、またUPさせていただきますね。



ニックネーム まき at 23:05| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

ピントが合わない

すっかり夏空になったと思っているうちに、梅雨に入りましたね。


DSCF4019.JPG


雨も嫌いではありませんが、洗濯物が乾かないのが悩みのタネ。

だってね、実は先日、酔っ払いながら夜干しをしていて、室内用の物干しにつまづいて転んでしまい、見事に破壊してしまったので部屋に干せない状態なんです。

壊した時はまだ酔っていたので、へへへ!やっちゃいました〜顔(ペロッ)などとフザケていたんですが、
翌朝になってよく見たら、修復不可能なくらい壊れていることに気付いた私。

これは考えものです。
ステンレスポールを繋ぐプラスティックの部品だけを取り寄せられると良いのだけれど、
何しろ現品限りの特価品として購入したものなので簡易な包装しかしてもらえず、外箱もないのでメーカーがわからなーい。

検索してみよう。。。

ケケケ・・・(まだ酔ってるのか?)


ところで少し前に、我が家で初めての女峰が採れました。
たった1つですけれどなんとも愛おしいので記念写真カメラ



DSCF4042.JPG


アレッ?あせあせ(飛び散る汗)
撮るつもりじゃない“モノ”にピントが合ってしまったかも。



これでドウダッ!?
DSCF4043.JPG



エイッ!!
DSCF4044.JPG


ふぅ。これでよしわーい(嬉しい顔)


こんな小さな1粒ですが、3等分して仲良くいただきましたるんるん
甘かった〜

まだまだこんなに実りそうです黒ハート

DSCF4059.JPG


赤くなる前の苺って、種が赤いんですね!がく〜(落胆した顔)

DSCF4050.JPG





ニックネーム まき at 19:06| Comment(4) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

殺処分

海外においては、ワンコやニャンコを売るショップがない(ショーケースに入れて展示販売しない)とか、
飼おうと思ったら動物愛護センターへ探しに行くのも珍しくないことであるとか、
日本との意識の違いを感じる話もよく耳にしますね。

私が海外に住んでいたら、どうするだろうか・・・と、考えたことがあります。
私だったら、動物愛護センターに行くことはできないんじゃないかなぁ。

家族を持つことができずに死を待たねばならない子たちを前にして、
1匹だけを引き取ってくることは、できそうにありません。

以前にどこかで読んだ記憶によれば、保健所にワンコを捨てにきた人の中には、笑いながら帰って行く人の姿もあるとか。

また、殺処分の方法がを安楽死だと勘違いしている人も少なくないとのこと。

しかし殺処分は決して安楽死ではなく、ワンコやニャンコは苦しみもがきながら死んでいくのだということを、一人でも多くの方に知っていただけたら有難いです。

これもやはり以前に読んだことですが、殺処分される子の中には早く死ぬ子もいれば、なかなか死にきれずに長く苦しむ子もいるとのこと。

処分担当者さんの中には、死んで横たわっている子達の頭を1頭1頭撫でながら、
『ごめんね』
と謝って歩く方もいると聞いたことがあります。

そんな中、少しではありますが心が明るくなる記事を先ほど目にしました。
宜しかったら、いや、ぜひとも読んでみてください!

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100621-00000001-aera-soci

"世界で初めて”という言葉が、悲しくもあり嬉しくもあり。何とも複雑な気持ちになりました。

このニュースを読んだことで、珍しくマジメなことを書いてしまった私でした。

最後に「こんなおバカな親子もいるのだ〜!」という動画を1つ・・・顔(イヒヒ)
ご近所の家並が映っているので、プライバシー尊重のためにフレームを小さくしてあります。
見辛いですが、お許しを・・・。











ニックネーム まき at 00:11| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

平穏な生活

撮影したままUPしていない画像が多いので、
すごーく季節外れなものもありますが時々載せさせていただきますぅ顔(ペロッ)

今年の3月頃、drug store'sから「バーゲンをやるよ」という内容のハガキをもらい、
ふと見ると可愛いトートバッグが525円じゃありませんか。

決して裕福ではありませんが、激しい争奪戦が苦手なのでバーゲンという言葉にはなびかない私でも、仕事柄安いものが何枚か欲しいので早速行ってみると、ビニールコーティングされた生地でできていて頑丈そうだわ〜黒ハート


ワゴンにはまだ幾つか残っていましたが、皆さん必死の形相で同じものを何枚も掴み、縫製の具合などをチェックしていました。

実は私も縫製は気になるので、この時ばかりは恥ずかしい思いをしなくて済んだのでじっくり選ぶことができましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

何度も言いますが、525円です顔(イヒヒ)

テレビのニュースなどでよく見るブランド物のバーゲンは、怖くてとても参加できないと思う私でございます。
あんな思いをするなら買わなくて良いかもしれません・・・あせあせ(飛び散る汗)

今回は1つだけ買ってきましたるんるん
ええ、525円ですから。


あっ、これこれ、うまく撮れないじゃないですか。
DSCF3804.JPG

もう少しどいてください。
DSCF3803.JPG


こんな感じです。可愛いでしょ?
DSCF3805.JPG


可愛い?大人気ない・・・の間違えあのよ。
DSCF3832.JPG


はい。確かに。


ところで、冬の寒い時期に我が家の周りをよく歩いていたネコちゃんを、
最近見かけなくなりました。

風邪を引いて苦しそうでも、いつも笑顔で接してくれていた貫禄のある女の子。
DSCF3827.JPG

今、どうしているの?
元気でいるかだけでも教えて欲しいなぁ。



ニックネーム まき at 21:54| Comment(4) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする