2010年09月29日

まだまだ先が見えず…?

SN360171_0002.JPG


ソヨコちゃんが無事に退院した直後、Annieに再び血便が見られました。

いつもの病院が休診日だったので、ソヨコちゃんがお世話になっている先生の所に初めて連れて行きました。

診断の結果、やはり重篤な病気ではありませんでしたがAnnieはメンタル面でデリケートなようなので、もう少し図太い性格になった方が良いのではないかとのアドバイスを頂きました。

あ、やっぱり言われてしまったあせあせ(飛び散る汗)

これでもずいぶん図太くなって、私や母以外の人にも興味を見せ始めているんだけどなぁ。

わかっていても、こればかりは言い聞かせて治る問題でもなし。

だんだんと“人慣れ”して行くのが良いのだろうと思いますが、嫌がる事を強要したくないとも思う。

ソヨコとAnnie。そして仕事と母と…

心配な事が重なったせいか、数日前の休みは目が覚めたら午後2時でした!

こんなに寝たのは何年ぶりだろう。

朝食後に母が飲む薬を珍しく前夜の内に渡してしまったので、気が緩んだのかもしれません。

それにしてもお母さん、よく私を寝かしておいてくれたなぁ。

Annieの血便はおさまったものの、まだ消化器の調子が良くないのと、
ソヨコちゃんはマイコプラズマ陽性との連絡が病院から来てしまったので、暫くは通院が続きそうです。

きのうは母の病院だったので、私はいつ頃自分の診察を受けられるでしょうか〜〜(笑)

ニックネーム まき at 12:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

☆ソヨコちゃんの退院☆

数日間に渡って入院生活を余儀なくされていた、セキセイインコのソヨコちゃんが、
お陰さまで17日のお昼頃に退院することができきましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


DSCF4245.JPG


さぁさソヨコちゃん、心配してくださった皆さまにお礼を言いましょう♪
まちが言うとおりに言ってね!


「ごしんぱいを、おかけしてすみませんでした」

はいどうぞ!


DSCF4246.JPG


あや、ちょっと長すぎで忘れちゃったかしらねたらーっ(汗)


体重は25gから30gに増え、お迎え時にこちらを向いてお歌を歌った声は大きく、
今のところ吐き気も再発しておりません。
ゴハンもよく食べてくれて、私もホッと旨を撫で下ろしています。

でも、まだまだお薬や点滴(お注射)は必要なんです。
自宅で上手にお薬をあげなければならないので、
補ていの方法を先生に何度も質問してきました。

ちょっとしたコツさえ覚えてしまえば首を動かされることもないので、心配したよりも嫌がらずに、ソヨコちゃんはお薬を飲んでくれています。

とはいえ、今日は部屋の中に飛ばしてしまったので捕まえるのに一苦労でしたが顔(ペロッ)

ギャーギャー騒ぐソヨコちゃんを捕まえてお薬を飲ませるのは胸が痛みますが、
命にも関わる病気と聞いているので心を鬼にして頑張っています(笑)
ちょっとでも気を抜くと手が震えてしまいそうなので、ここはギュッと!ね。

それでも久しぶりにケージのドアを開けると私の腕に飛んで来てくれましたグッド(上向き矢印)

そして、私のメガネを修理してくれた後は、お耳までお掃除してくれましたよぉ。
ショショショショ・・・って音を立てるので、思わず首をすくめるまち。
こ、こちゃばゆい〜〜顔(汗)


冬にヒーターを取り付けたときにコンセントをケージに通すのが大変だったので、
ヒーターはそのまま付けてあります。
こんなことをすると劣化が早いかしら・・・??


さて、ソヨコちゃんは連日の点滴のために右脇腹が黄色くなっております。
お薬の色なのでございます〜
退院早々、今日もさっそく1本うってもらってきました。


DSCF4247.JPG


「イタ〜イexclamation
って怒っていたソヨコちゃん、ごめんね。

琴音ちゃんとも、もう別居しようね。

あ、ソヨコちゃんはやっぱり女の子でした。






ニックネーム まき at 21:09| Comment(4) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

ソヨコちゃん

ソヨコが入院している病院には、せめて何日か経ってから様子をお伺いしようと思っていたのに心配が募ってしまい、
しかも明日がお休みだとわかったものですから・・・

ええ、電話してしまいましたともあせあせ(飛び散る汗)

初診の時には2人がかりで診察に当たって下さって、片方の先生がわりと前向きなアドバイスをくださったので救われました。
今日の電話に応対して下さった先生は、声からして、この前向きな先生のようでした。

ソヨコは時々、餌をついばむ素振りを見せるそうですが、鳥さんは体調が悪い時に「食べるフリ」をすることが少なからずあり、ソヨコも例外ではないかもしれないので強制給餌をしていただいているとのことでした。
そして点滴を受けながら、今は体力の回復を待つ段階なのだそうです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私が前回書きましたAGYというのは、簡単に言うと特に鳥類が多く感染する病気の名前です。
以前はメガバクテリアと呼ばれていたのですが、語弊があるとのことで今はAGYと呼ばれているようです。

私が子供の頃には、こんな病気知らなかったなぁ・・と思っていたら、
AGYに感染している鳥さんたちは、30年近く前から急激に増えたようです。

私もまだよくわからないので、間違いがありましたら気付いた時点で訂正させてくださいね。

産まれてきた時からAGYにかかっている鳥さんは多く、AGYに感染していない鳥を繁殖しているブリーダーさんを見付けるのは非常に難しいのだそうです。

AGYにかかっている鳥さんは他の病気を併発している可能性も低くないそうで、その場合は治療に時間もかかりますし、仮にAGYだけだったとしても胃がダメージを受けていることが多いので、どちらにしても長期戦を覚悟する必要がありそうです。


DSCF4199.JPG


ニックネーム まき at 22:02| Comment(4) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

ソヨコちゃんはAGYでした

ソヨコちゃんがうちの子になった当初、お尻が汚れていて食が細く、
あまりハツラツとした印象を受けなかったために心配になり、
ペットショップにアドバイスを仰いだのは去年のこと。

数日間ペットショップにお里帰りした結果、
とても元気だということでお家に帰って来たのでした。

ソヨコと一緒に養子入りしたのぞみちゃんが亡くなった頃、ソヨちゃんは元気ハツラツに見えたのですが・・・。

今日に至るまでの数ヶ月間、時々羽を膨らませては目をつぶっていることがありました。
どうしようかと思っているうちに、すぐに元気を取り戻してくれたソヨちゃん。

ここ数日、また羽を膨らませていたために様子を見ていると、クチバシから細いよだれのようなものをツーっとこぼしました。

これはただ事ではないと思い、便の状態や食欲を確認するために琴音ちゃんとケージを分けようと手を延ばすと、かつての暴君ぶりとは比較にならないほど簡単に、ソヨちゃんは私に捕獲されてしまいました。

そして今日の2時半頃。
母がお世話になっているデイサービスから私の勤務先に電話が入り、母が興奮状態に陥って血圧が200を超えていると聞かされました。
耳まで赤くして、あることないことを喋り続けては怒っている・・・と。
ソヨコのことで頭がいっぱいだった私は、ダブルショックを受けたような気持ちでした。

幸い私は今日、午後3時までの勤務だということをデイサービスに伝え、すぐに母を家に帰してくださってもけっこうですとお願いし、帰宅後すぐにかかりつけの病院へ連れて行きました。

そこでは血圧が140台に下がっていて、もう大丈夫ですとのこと。
別の病院で処方されている認知症のお薬の副作用で攻撃的になり、カッカしすぎて血圧が一時的に上がったのだろうという診断を受けて、家に帰ったあとはソヨコちゃんの病院です。

ソヨコちゃんはAnnieと同じお医者様にお世話になるつもりでしたが、以前にのぞみちゃんのことがあったので、鳥の専門医を紹介して頂けるかどうか、お聞きしました。
その先生には大変申し訳なく、お聞きするのに勇気が要りました。

今までに何度も鳥の専門病院を探していた私。

良い病院がなかなか見つからず、既に知っている有名な病院は待ち時間が長過ぎてソヨコのストレスになると思い、行くのをためらっていました。

今日はとうとうその有名な病院に電話を入れてみましたが、お休み。。。

Annieの先生が快く鳥の専門医をご紹介くださったので、車で30分ほどかかる所にソヨコと出かけました。

病院に着くと、とても沢山の鳥さんが来ていました。
動物病院なので、ワンちゃんやネコちゃんもいます。

そこでソヨコちゃんに下された診断は、AGY。
詳しくはのちほど書かせていただこうかなと思います。

のぞみちゃんが不調になった頃から気になっていた、このAGYという病気。
やっぱりAGYだったのね。
すぐにそう思いました。

先生にのぞみちゃんのことをお伝えすると、のぞみもAGYだったのではないかとのお話でした。

すぐに入院となったソヨコちゃんは体重が25グラムとかなり痩せていて、ちょっと重症です。
もしものことを考えておいてくださいともいわれています。
そして、念のために琴音ちゃんも調べる必要があるとも・・・。
一緒に暮らしていたんだものね。

また後日、続けて書かせて頂きますね。









ニックネーム まき at 22:24| Comment(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

残暑お見舞いザンショ!

毎日、本当にどうなっているのかと思うほどの暑さが続いていますね。
どうぞお体には気を付けてください!


DSCF4223.JPG


Annieさんとまちが住んでいるところではゲリラ豪雨もほとんどなく、
夕方になってゴロゴロと音がすることはあっても、
黒雲もすぐにどこかへ消えて行きます。

決して雷を望んでいるわけではありませんが、
こうも暑いと、たまにはドシャドシャと強い雨でも降ってくれないかなと思いたくなってしまう〜もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

それでも、毎日せっせとお水をあげていたせいか我が家ではゴーヤやオクラが成りましたよ顔(メロメロ)


DSCF4208.JPG



DSCF4215.JPG



えッ!?
1個づつかい
DSCF4220.JPG


はい顔(イヒヒ)
オクラはともかく、お友達のところでもゴーヤは不作だったようです。
ゴーヤといえば沖縄を連想する私ですが、それでも暑過ぎは良くないのでしょうか。。。?

ウチの場合は単に肥料不足という気も否めませんがたらーっ(汗)


私の下手なサマーカットを施されたAnnieさん。
お尻がとっても可愛くて、どうしても動画に収めたいという思いを抑えきれなかった私は、
母に頼んでAnnieさんを呼んでもらいました。


母 : あんちゃ〜んるんるん


元々が内股な我が子。
可愛いぢゃありませんかexclamation&question← また始まった顔(ペロッ)
ニックネーム まき at 23:42| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする