2011年02月19日

シクラメン

ずいぶん前に買ったものですが、ちょっとかわったシクラメンだと思いませんか。
うっかり折ってしまいそうなので、未だにタグを付けたままですが…顔(イヒヒ)


うまく種が採れたら、来年は増やしてみたいなぁ。


1102171.jpg




1102172.jpg




うどんを食べたアニさんが、お顔を拭いてもらうためにキッチンに来たときの表情です。
まったく罪悪感ナシね。


1102191.jpg







ニックネーム まき at 23:37| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

恐るべし!ファブリーズパワー…?

先日、スーパーでアルミホイル鍋(?)入りの鍋焼きうどんを買ってきました。
そう。よくあるタイプの、そのまま火にかけて温めるだけというインスタントタイプです。

母が私よりも遅れて食べていた時のこと・・・。

私の目を盗んでテーブルの上によじ登ったアニさん。
テーブルの上から母を見下ろし、そのまま鍋焼きうどんを食べ始めたことに母も私も気付かず。

といっても母は鍋を両手で持っていたはずなのですが、数年前に放射線を浴びた影響で視界が極端に狭くなっているので気付くのが遅れたらしいのです。

母の絶叫に驚いた私が走り寄ってみると、テーブルから身を乗り出したアニさんが両手を踏み外し、顔だけをうどんに突っ込んだままジタバタとお汁の中で溺れていました。
私が急いで助け出すも、油とお汁でツルリと滑り、アニさんの顔は再び鍋の中へ。

何しろ顔だけで体重を支えている状態なので、両手は中を泳ぐばかり。
私までグショグショになりながら引っ張り上げましたが、本当に危ないところでした顔(なに〜)


アニさん、いったい何をしたかったのexclamation&question


顔にはうどんの具がいっぱいくっ付いていました。
1102173.jpg


どんなにきれいに拭いたつもりでも、かき揚げとだしの匂いが消えません。
お風呂に入れようにも時間も遅く、寒かったのと、翌朝は早く起きねばならない事情もあり、泣く泣くタオルをお湯で濡らし、そのタオルにファブリーズを吹きかけてからアニさんの全身を拭いてみたところ、嘘のように匂いが消えてビックリ!

ふぅ。よかったよ。
アニさん、もうテーブルには乗っちゃだめだよ顔(汗)
お母さんから食べ物を盗るのも、これで最後にしてね。


1102174.jpg


当然です。




ニックネーム まき at 23:29| Comment(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

あはははぁ〜

き、今日はグチをダラダラと書かせていただきますわ。
いいえ、ワンコともインコとも無関係でございますの。

母は認知症になってから薬の管理ができなくなりました。
先生の勧めもあり、ここ1年近くは私が管理しています。

ですが、それが何とも面白くない母。
どうにかして薬を取り返すべく保管場所を探すこともあるようなので、
鍵付きの小さなアルミBOXをホームセンターで購入したのは去年のことでした。

曜日ごとに振り分けられるピルケースに6種類の錠剤を入れ、アルミケースにセットしてみると大きさがピッタリるんるん
これは便利だと嬉しくなった私が試しに鍵をかけると、そのまま開かなくなってしまったのです。

店員さんに頼んでみても開きません。
箱を壊さないと薬が出せないのかと思っているうちにどうにか開いたのですが、
これでは不便でしょうということでケースを交換してくれました。

実はその数ヶ月前に、同じ店でドアクローザーを買いました。
家のドアを開けて、手を離すと自然にドアを閉めてくれるというものです。
これは母がエアコンのついた部屋を開けっ放しにするのを防ぐためでした。
しかし、ドアを開け閉めするたびにギィギィと大きな音がするので母が眠れず、良品と交換してもらったはいいけれど、最初に設置していたドア枠に木ネジの穴が2箇所、残ってしまったのでしたもうやだ〜(悲しい顔)

そして最近、同じ店で買った石油ファンヒーターが、今度は使用途中で消えるようになってしまいました。
購入後1ヶ月しか経っていない新品です。

我が家のリビングは無駄に広くて、キッチンを入れると20畳もあり、入居前から少々問題視していました。
暖房機器を買おうにも業務用ヒーターしかなく、エアコンを買えば30万近くするのでお手上げ。
20畳なんて贅沢なようですが、本当に不便なんです。
ずっとコタツで過ごしてきました。

が、去年の冬にアニさんが寒さによる膀胱炎にかかってしまったので、すっかり反省した私は今年になって、8畳用の石油ファンヒーターを2台買ったのでした。

しかし最近になって、片方のヒーターに灯油を補充すると数分後に消火するようになってしまったのです。
メーカーさんに問い合わせると、出張修理に出向くには日にちがかかるとのこと。
寒くて待てません〜と言うと、それなら購入店に相談して下さいというので、またもホームセンターへ・・・。

すると、灯油タンクのフタに不具合があるんだろうからと、展示品からフタだけ外して貸してくれました。
返すのはいつでも良いです・・と。
返すの?また店に行かなきゃいけないの?
気が重いなぁと思っても、言えない私顔(泣)

結局フタは未だに交換せず。
というのも、消えてしまうヒーターのタンクに付いているフタは、中心を指先で押すと「チュ〜ッ」と空気が入る音がして、その後は使えるようになるから。

ですが給油のたびに消火⇒フタをチュ〜では手間がかかってめんどくさい。
そして、借りたフタに活躍してもらう日が来るのかもわからないので返せない。
そうだ、いっそのことフタを買い取らせてもらおう!と思い、またお店へ行きました。

散々説明して帰ろうとすると、別の店員さんが出てきて言うのです。
私が買った2台のヒーターに不具合が稀に起きるというFAX連絡が、メーカーから来ていると・・・。

もうヤダよぅあせあせ(飛び散る汗)

先ほどメーカーに電話をしたところ、同じ商品としか交換してくれないと言われてしまい、一度電話を切って、今度はホームセンターに連絡をしました。
店員さんはメーカーに対して怒り、2台とも返品してしまいましょうと言ってくれました。

そして、お店から他社のヒーター2台と交換してくれると言うのです。
それは9畳ほどが暖まるものですが、差額2000円を払えというんですよ〜顔(え〜ん)

とうとうキレた私は今までの経緯を話し、ドアクローザーやアルミBOXの不良もあったのよ!もううんざりですと言ってしまいました。
もちろんこれまでの3件はすべて別メーカーのものですし販売店さんの落ち度ではないのですが、店に商品を置く以上は知りませんでは済まない場合もあると思うのです。

ドア枠なんて、2箇所も穴が開いたままなのよ!穴がッむかっ(怒り)ちっ(怒った顔)どんっ(衝撃)exclamation×2←狂ってる


今日は店長さんが不在だったので後で連絡をもらうことになりました。
でも、私から怒りをぶつけられた店員さんは災難だったよねぇ。

と言いつつ、ちょっとスッキリした〜顔(イヒヒ)
でも、どうなるの?


110202.jpg





ニックネーム まき at 12:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする