2010年07月09日

親バカ上等!?

ゴールデンウィークに公園へ行った時の日記にも書かせていただきましたが、
最近のAnnieさん、本当に大人になりました。

家族以外の動くもの全てを、多かれ少なかれ恐がるくせに、
母を送り迎えしてくれるデイサービスのスタッフさんのことは、ションションしちゃうくらい大好きなAnnieさん。

最初は、その中の1人のお姉さんにしかお腹を撫でさせなかったけれど、
慣れてきたせいか、だんだん他のスタッフさんにもビクつきながらながら近付くように・・・。

ただ、男性は未だにダメですねぇ。
我が家に男性が、1人もいないからなんでしょうねぇ。。。たはは

さて、今日は私の帰りが早かったので、Annieと一緒に庭に出て母の帰りを待っていると、ご近所のワンボックスカーが我が家の前に徐行して来て、停まりました。

デイサービスの送迎バスも同じくワンボックスカーなのを覚えているようで、
Annieは私の制止も聞かずにご近所の車に腰を低くして歩み寄り、
降りてきた男性に向かい一言、

『あのぅ・・。デイサービスのシトですか?』

と訊ねた(私には間違いなくそう見えた!)ではありませんか!!??ひらめき

ご近所さんにあえなくシカトされたAnnieさんは、とても恥ずかしそうに私の元に急いで戻ってきました。
その姿がとても可哀想で、私は
『だから違うって言ったでしょう?』
と、たまらず抱きしめたのでした。

母はまだもう少し戻りそうにないと判断した私たちは一度家に入ったものの、
あの、勇気を振り絞ってご近所さんの男性に質問しに行ったAnnieの後姿が目に焼き付いてしまい、愛しく思う気持ちと、望みを叶えてやれなかった哀しみとが入り混じり、
長い間膝に抱いたまま、
『偉かったね。カッコよかったよ!もうすっかりおねえさんなんだね』
と囁き続けてしまった超×100000、いや、それ以上親バカな私なのでありました。


DSCF4119.JPG


本当は・・・ね、本当は、いつまでもいつまでも、甘えん坊で何もできないAnnieさんでいて欲しいと願う気持ちも強いんだよ。
まちって、ホントにバカだよねぇ。




ニックネーム まき at 22:13| Comment(4) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まきさん、おはようございます!

Annieちゃんもお母様のお帰りを待ちわびて
いるんですね〜!
ワゴンが来るとイソイソと駆け寄って行ったのに知らない男の人が下りて来てビックリ
だった事でしょうがく〜(落胆した顔)
勇気を出して話しかけたのに、男の人も
頭でも撫でてくれれば良いのにお愛想がない
ですね〜!

Annieちゃんはスタッフの方にも慣れて
会うのを楽しみにしているんですよね〜るんるん
いつの間にかAnnieちゃんも体だけでなく
精神的にも成長してきたんですね!
まきさんがAnnieちゃんを愛おしくて抱き
しめたくなったお気持が良くわかります。
ペットを飼ったことのある人には皆
まきさんの親バカぶりわーい(嬉しい顔)が理解出来ます(失礼…)

Annieちゃん!本当に偉かったよ!カッコ
良かったね〜手(チョキ)
Posted by ハル at 2010年07月10日 08:46
ハルさん☆

今日はなんと、ガスのメーターを見に来てくれた女性にご挨拶に向かったAnnieさんですわーい(嬉しい顔)
どういう心境の変化なのでしょう???

私が知っている我子は内弁慶なはず顔(イヒヒ)
そして自分の敷地内に入る人は、よほど好きな人でない限り追い立てる!
それなのに一歩外に出ると、例え小さなチワワちゃんに遭遇しても怖くて歩けなくなる程の臆病者・・・なはずなんですけれど(笑)

ガス会社の女性はAnnieに向かって優しく言って下さいました。
『偉いのね。吠えないのねぇ。。揺れるハート

そして、そっとAnnieに手を差し延べた途端、

『ウ・ワンッexclamation

・・・やっぱダメでしたもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ちょっと警戒しちゃったかな、という程度の吠え方でしたけれど・・。
(ホラ、これが親バカだって言うんです〜)

Annieちゃん、ハルさんに偉かったって褒めてもらったよ!
(あ〜あ、私のこのバカっぷり、治りそうにないかも??)

Posted by まき at 2010年07月10日 20:44
アニさん、勇気を出して確認に行くくらい
まきさんのお母さんを待ってたんだよね。
アニさんには親子三人でいるのが何よりなんじゃないかな?
ちょっとづつ子供が成長する過程を、たとえワンコの子供でも
垣間見せてくれる幸せを感じるとき、命を育てるって
とても意味のあるものだなぁ・・・と思ったりしますよ。
親ばかいいじゃない。育てる命を愛おしいと思える人は
皆親バカなんですよ、きっとね。

マイケルも男の人ダメだわ顔(え〜ん)
そして、直前まで吠えないくせして、手を出されるとガウルたらーっ(汗)
いつかバクッと噛みつきはしないかとヒヤヒヤもんですよ。
Posted by まいける母 at 2010年07月12日 10:06
まいける母さん☆

アニさんの場合は、デイサービスの人にナデナデして欲しいという、実に単純な理由でわざわざ確認しに行ったんですよ〜顔(ペロッ)ダッシュ(走り出すさま)

あれを見た時、心の底からアニさんを可愛く感じて、ムギュ〜!!っとしたくなったんです。
わははは。
私も実に単純あせあせ(飛び散る汗)

単純親子・上等exclamation・・・・

アレッ!?
いやに静かだなぁ。。。
母さん、呆れて帰っちゃった???

ま、勝手に独り言でも続けるかな。

先日、私が母に対してちょっと偉そうな小言をぶつけてしまったんですが、ふとAnnieを見ると、まるで自分が叱られているような顔をしていたんですよ。

そこで、しまった!Annieは心を痛めている・・と気付き、我が子に教えられた思いがしたものです。

Posted by まき at 2010年07月12日 22:16