2011年01月07日

アニさんのシコリ:その3

アニさんの嘔吐が続いたある日。

病理検査は、ソヨコちゃんのご縁でAnnieもお世話になっている病院にお願いしてありましたが、まだ結果が出ていませんでした。

この日はちょうど休診日だったので、いても立ってもいられない私は今までお世話になっていた病院へ向かったのでした。
あの、ソヨコのために別の病院をご紹介くださった先生です。

ソヨコの一件以来、私は少し気兼ねしてしまい、その先生のところへ行ってはいなかったのでした。
しかし比較的自宅から近いことや、このまま疎遠になるのも申し訳ないと思っていたところだったので、思い切って出かけていきました。

Annieのシコリを診ていただき、時々吐いていることを伝えると、その先生の顔が難しくなり、うつむいて目を閉じてしまいました。

ソヨコの先生からは、Annieが血便をしていた時期に3本づつの注射を3回近く討ったことがシコリ原因かもしれないが、シコリができるには日が経ち過ぎている気がすると言われたことがあるので、この日、それを伝えてみたのですが。

『これはイヤだなぁ。。』

『シコリの一部が筋肉と同化している気がするんです』

『ボクだったら切りますね。仮に注射痕だったとしても、これだけ大きなものが自然に消えていくとは思えません』

『切るとしたら、念のためにかなり大きく切除します』

イヤだなぁという言葉を聞いたとたんに私は怖くなり、すぐにでも手術しなければならないような気持ちになってしまいました。
しかし先生は、

『今は別の先生が主治医なんですよね?ボクに切れと言われればモチロン引き受けますが、主治医の判断を仰いでからでも良いのでは? 主治医が判断しようとした時に、Annieちゃんが既に手術を終えていたというのでは、その先生もビックリしちゃうでしょうからね:苦笑』

と言いました。
もちろん私はまだ手術をお願いしていませんでしたが、先生は私の気持ちを察して、先に言ってくれたようです。

本当に先生の言う通りです。
理屈ではわかっているつもりでも、私は怖くてたまらなくなりました。
そして、手術を急ぐ必要はないことだけを確認し、後ろ髪を引かれる思いで帰宅したのでした。

注射痕。

同じ場所に続けて注射すると、そこがシコリになることがある。
どうか注射痕でありますように。

Annieを見るたびに、涙が出てくる。
するとAnnieは気になるようで、私の顔を覗き込むように眺めていました。

これではいけないと思いました。
明るいオーラを振りまかねば!
運を見方に付けてやる!

Annieには、努めて楽しそうに接することに決めたのでした。

また続きます。



ニックネーム まき at 18:13| Comment(4) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まきさん、明けましたおめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
時どきお邪魔していたんですが、更新された途端
ご無沙汰だったようですね!ごめんなさい。

アニちゃんのこと本当にご心配ですね!
シコリの正体がまだ、はっきり分からないんですよね!
ほんと注射痕であることを祈りたいですね!
でもアニちゃんが元気そうなので救われましたが
人間のように痛いとか苦しいとか言えないので
本当にかわいそうですよね!
主治医の先生は何て言われるのでしょう?

アニちゃん!がんばってね!モモちゃんも応援
しているからね!
まきさんもお体に気を付けてください。
Posted by ハル at 2011年01月09日 19:09
ハルさん

こんばんはわーい(嬉しい顔)
今年も、どうぞ宜しくお願い致します。
ずぅっと更新もせず、すみませんでしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

前々回の最後でも書いたのですが、取り敢えずAnnieぼシコリは良性だということで経過を見守っております揺れるハート

ハルさんのおっしゃるように、痛かったり苦しかったときに言葉で伝えてもらえたら良いのにと思うこと、たくさんありますよね。
せめて心で繋がっていたいと痛切に思います〜

モモちゃんもすっかり元気で、またハルさんや私たちを幸せにしてくれて、本当に有り難い限りです!
二人っ子も、元気に過ごしております♪
ケージを分けたほうが良いとのアドバイスが先生からあったので、同居できていないのがかわいそうでならないのですが。。。

Posted by まき at 2011年01月09日 22:52
しこりは気になりますよね。良性ならひと安心かな
Posted by リモナパパ at 2011年01月10日 01:35
リモナパパさん

Annieのシコリをご心配いただいて、どうも有難うございます。

はい。大きかったわりには良性だとのことで、少し安心していますわーい(嬉しい顔)

今後の様子を、見守っていっこうかと思っていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

Posted by まき at 2011年01月10日 20:56