2011年02月02日

あはははぁ〜

き、今日はグチをダラダラと書かせていただきますわ。
いいえ、ワンコともインコとも無関係でございますの。

母は認知症になってから薬の管理ができなくなりました。
先生の勧めもあり、ここ1年近くは私が管理しています。

ですが、それが何とも面白くない母。
どうにかして薬を取り返すべく保管場所を探すこともあるようなので、
鍵付きの小さなアルミBOXをホームセンターで購入したのは去年のことでした。

曜日ごとに振り分けられるピルケースに6種類の錠剤を入れ、アルミケースにセットしてみると大きさがピッタリるんるん
これは便利だと嬉しくなった私が試しに鍵をかけると、そのまま開かなくなってしまったのです。

店員さんに頼んでみても開きません。
箱を壊さないと薬が出せないのかと思っているうちにどうにか開いたのですが、
これでは不便でしょうということでケースを交換してくれました。

実はその数ヶ月前に、同じ店でドアクローザーを買いました。
家のドアを開けて、手を離すと自然にドアを閉めてくれるというものです。
これは母がエアコンのついた部屋を開けっ放しにするのを防ぐためでした。
しかし、ドアを開け閉めするたびにギィギィと大きな音がするので母が眠れず、良品と交換してもらったはいいけれど、最初に設置していたドア枠に木ネジの穴が2箇所、残ってしまったのでしたもうやだ〜(悲しい顔)

そして最近、同じ店で買った石油ファンヒーターが、今度は使用途中で消えるようになってしまいました。
購入後1ヶ月しか経っていない新品です。

我が家のリビングは無駄に広くて、キッチンを入れると20畳もあり、入居前から少々問題視していました。
暖房機器を買おうにも業務用ヒーターしかなく、エアコンを買えば30万近くするのでお手上げ。
20畳なんて贅沢なようですが、本当に不便なんです。
ずっとコタツで過ごしてきました。

が、去年の冬にアニさんが寒さによる膀胱炎にかかってしまったので、すっかり反省した私は今年になって、8畳用の石油ファンヒーターを2台買ったのでした。

しかし最近になって、片方のヒーターに灯油を補充すると数分後に消火するようになってしまったのです。
メーカーさんに問い合わせると、出張修理に出向くには日にちがかかるとのこと。
寒くて待てません〜と言うと、それなら購入店に相談して下さいというので、またもホームセンターへ・・・。

すると、灯油タンクのフタに不具合があるんだろうからと、展示品からフタだけ外して貸してくれました。
返すのはいつでも良いです・・と。
返すの?また店に行かなきゃいけないの?
気が重いなぁと思っても、言えない私顔(泣)

結局フタは未だに交換せず。
というのも、消えてしまうヒーターのタンクに付いているフタは、中心を指先で押すと「チュ〜ッ」と空気が入る音がして、その後は使えるようになるから。

ですが給油のたびに消火⇒フタをチュ〜では手間がかかってめんどくさい。
そして、借りたフタに活躍してもらう日が来るのかもわからないので返せない。
そうだ、いっそのことフタを買い取らせてもらおう!と思い、またお店へ行きました。

散々説明して帰ろうとすると、別の店員さんが出てきて言うのです。
私が買った2台のヒーターに不具合が稀に起きるというFAX連絡が、メーカーから来ていると・・・。

もうヤダよぅあせあせ(飛び散る汗)

先ほどメーカーに電話をしたところ、同じ商品としか交換してくれないと言われてしまい、一度電話を切って、今度はホームセンターに連絡をしました。
店員さんはメーカーに対して怒り、2台とも返品してしまいましょうと言ってくれました。

そして、お店から他社のヒーター2台と交換してくれると言うのです。
それは9畳ほどが暖まるものですが、差額2000円を払えというんですよ〜顔(え〜ん)

とうとうキレた私は今までの経緯を話し、ドアクローザーやアルミBOXの不良もあったのよ!もううんざりですと言ってしまいました。
もちろんこれまでの3件はすべて別メーカーのものですし販売店さんの落ち度ではないのですが、店に商品を置く以上は知りませんでは済まない場合もあると思うのです。

ドア枠なんて、2箇所も穴が開いたままなのよ!穴がッむかっ(怒り)ちっ(怒った顔)どんっ(衝撃)exclamation×2←狂ってる


今日は店長さんが不在だったので後で連絡をもらうことになりました。
でも、私から怒りをぶつけられた店員さんは災難だったよねぇ。

と言いつつ、ちょっとスッキリした〜顔(イヒヒ)
でも、どうなるの?


110202.jpg





ニックネーム まき at 12:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まきさん、おはよう。
う〜ん、それだけ続くとさすがに堪忍袋の緒が切れるってもんよね。
て、言うか不良品に当たる確率が妙に高いよね。
そこまでだと、そこの店には不良品しか置いてないのかい?
と疑りたくなっちゃうよ。
でも良心的な対応をしてくれる店員さんもいるようだし
店長さんが責任ある対処をしてくれると良いね。
「穴は私がふさぎます!」と補修に来るとか?
それは冗談として、家もエアコンを買い直そうと思っているけど
やっぱり冬は石油ファンヒーターやガスストーブの方が
断然暖かいのよね。今年はホットカーペットとコタツでしのいでるけど、
次のシーズンにはちょっと考えちゃうな。
Posted by まいける母 at 2011年02月03日 09:45
まきさん、こんにちわ〜!

あらあら、寒い時期にヒーターでスッタモンダ
させられて気が重くなりますね〜顔(汗)
電化製品は特にそうですが当たり外れがあり
ますよね!
20年くらい持つものもあるかと思えば、1年も
たたない内に故障してしまう物もあったり…。
メーカーでも検査してお店に出すんでしょうが
何故か不良品があるんですよねもうやだ〜(悲しい顔)
お忙しいのに、こんなことに気を取られて
堪らないですね!
まきさんの溜息が聞こえそうですわーい(嬉しい顔)
まきさん、頑張って〜ー(長音記号2)

20畳のリビングは羨ましい限りですが、暖房の
ことを考えると本当に大変かも、ですね!
Posted by ハル at 2011年02月03日 15:04
まいける母さん☆

私も先日、3畳用のホットカーペットを買いましたわーい(嬉しい顔)
コタツだと母の足が布団に絡みそうで気になっていて、まわりに聞いたらやはり危険なことがあるそうで、お孫さんがよく転ぶという意見も出たため、コタツをやめてホットカーペットにしたの。
そしたら、相変わらずアホな私がカバーのサイズを間違えて買ってしまい、ショップさんに聞いたら交換返品可能なうえに、間違えたほうを運送屋さんが引き取りに来てくれるそうで、希望する日と時間帯を指定してくださいというので今日の午後6時から8時にお願いしました。
しかし運送屋さんはショップさんから何も聞いていないらしく、運送屋さんとショップさんとで再確認してくれることに。
結局ショップさんのミスということで、集荷は後日の集荷ということになりました。
今はとかくお客様優先の時代だから、充実したサービスを行おうとする企業の意向通りに従業員さんが動けなかったりするのかしら。
はう。
・・と、未だグチは続くのであった顔(イヒヒ)
Posted by まき at 2011年02月04日 00:05
ハルさん☆

我が家の場合、1階は玄関のすぐ先にドアがあって、その先は何の仕切りもない1つのだだっ広い部屋があるだけなので応接室なるものもなく、お客様には生活感たっぷりな空気を吸っていただかねばならないし、冷暖房は高くつくし、不便なんですよ〜顔(汗)
あまり良いことなんて、ないんです(苦笑)

家電といえば、複雑化に伴って商品の当たり外れも多くなってきているような気がしますね。
私が子供の頃なんて、スイッチのない家電が多かったんじゃないかしら。
コンセントを差し込めばOKというような・・。

世の中便利になって、それに慣れてしまっている私たちは何か不都合があるとすぐに怒ってしまうのでしょうか。。。
あッ! それは私でした顔(ペロッ)

ウチの場合、母やアニさんがいるので留守中が心配で、ちょっと神経質になりすぎているようです〜ふらふら
ハンセイハンセイあせあせ(飛び散る汗)

Posted by まき at 2011年02月04日 00:18